忍者ブログ
旧『そ れ は 突 然 の 嵐 の よ う に』です。 ア イ シ ー ル ド 21 ヒ ル ま も ss 中心。 いらっしゃらないとは思いますが、禁無断転載でお願いします。

* admin *  * write *  * res *
[804]  [803]  [615]  [801]  [802]  [798]  [800]  [799]  [796]  [797]  [795
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『千段』のmasayon様からいただきました『絵描き&字書きさんバトン』です!

制作バックヤードみたいな感じです。
なんだか回してくださったmasayonさんが細かく書かれていたので私も負けじと細かく書いてみました!



+ + + + + + + + + +
【1】 いつもどうやってアイデアを出してますか??

何か切っ掛けになる言葉を聞いたり読んだりして映像を思い浮かべます。
書きたいシーンは映像で思い浮かぶので、その場面にたどり着くために色々こねくり回します。
基本的に単純作業なんかで身体が動いているときに頭の中で色々アイデアを浮かべます。
その時に「おっ!」と思っても忘れてしまったらそれはネタの出時ではないと判断して深追いしません。
そうやって日々ちまちま思い浮かべてます。

具体例で申し上げましょうか。
『落ち椿』(4/13更新分)の場合。

『落ち椿』という言葉をTVで聞いて、春の季語だと知ってから浮かんだ情景が『落ちた椿を踏みにじるヒル魔さんと、それを少し離れた距離で見てるまもりちゃん』というものでした。
この情景に当てはまるように前後左右を考えて適当にくっつけて作るという書き方をします。

後は何でも「普通はこういう風に考えるのだろう」というのを考えて、そこから逆手に取ります。
なんでもそのままではなく、どこか一つ捻って出していきたいです。

【2】 アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください♪

通勤路を歩いているとき・寝ているときに見る夢・本を読んでいるとき。
後はパソコンの前でぼーっとしてるときにも出たりします。
頭の中でだけで考えて、メモは絶対に取りません。メモでも書くと、それで満足して形にならないからです。
何かしていないとネタが出ないので、何かしらの仕事は常に必要ですね。

【3】 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

物によりますが、短編(3~4000文字くらい)はどれも一~二時間くらい。
ただし書き終えてから一日二日置いて読み返してからアップしてます。最近はそれもままなりませんが・・・。
中編(20000文字くらい)だと一週間くらい。筆が乗れば二日程で書き終えることもあります。
長編(4~50000文字)だと数ヶ月から半年かかる場合もあります。書くうちに辻褄が合わなくなるんです。

どれでも必ず頭から終わりまで一貫して書き続けます。
途中を抜いて書き、後で足すというのも苦手なので出来ません。全部書き終えてから加除していきます。
あ、裏があるとすっごく時間が掛かります。体勢とか擬音とかそこに至る経緯を考えるのが大変です。
話の間に挟むのはまだいいんですが、裏だけだとホントに時間が掛かってしまいます。

ちなみに最近一番早く書き上がったのは『エンジェル・フレーバー』の30分だったと思います。

【4】今までで一番嬉しかった感想は?

毎日更新しているので読みに来て頂くだけでも充分なのに、更に感想まで頂けるとしばらく嬉しいです。
にやにやと噛みしめ噛みしめ鼻歌交じりで執筆してます。すっかり変な人です。
自分が筆無精なので、一言でもいただけるとそのお手間を思って自然と頭が下がります。

強いて言うのなら、パロディの世界観をお褒め頂いたときやヒルまも一家の子供達を気に入って頂いたりしたときは、ほぼ好き勝手作ってる部分を認めて頂いた気がして凄く嬉しいです。

【5】尊敬する人は?

別ジャンルの二次作家さんで何年も前から死ぬ程尊敬している方がいます。
恐れ多くて御覧になっているわけがないと判っていても、お名前をここで申し上げることも出来ません。
短い言葉で読者に的確に情景を思い浮かべさせる力がある方なので、その位置に到達できるよう精進していきたいのです。またこの方日記も面白ければ漫画もSSも上手という、完全無欠な方なのですよ。

【6】目標とかありますか?

短いながら的確に相手を爆笑させるSSが書けるようになりたいです。
『笑い』が一番文字だけで訴えるには難しい部分だと個人的に思ってるので。

【7】今書きたいジャンルは?

アイシだけで今は手一杯です。
系統で言うならギャグかな。

【8】 回してくれた人の作品どう思う?

私実は、masayonさんの文章を最初に拝読したとき、絵本作家さんになりたいのかなー、って思ってました。
そういう柔らかくて優しい話だったので。そう思いこんだ。
SSを書くときと同じように、小説を読むと頭に映像が浮かぶんです。
masayonさんの作品を読ませて頂くと、色合いがパステル調の映像が必ず浮かぶんですよ。
私自身の話はモノクロか一部だけ原色とかそういったイメージなので、対照的だなあと思います。

【9】お疲れ様でした♪

いやいやここまで読んでくださった皆様の方がお疲れだと思われます。
お付き合いくださってありがとうございました!
これは誰が喜ぶんだろう・・・とりあえずmasayonさんは喜んでくれるかな、と思ってやりました。

【10】最後に回したい絵描き&字書きさんを五人どうぞ♪

今回は絵描きさん方に! フツーに気になってるので回しますよ!

★鶉さん。
回答場所は絵茶のコメントでいいのでお答え下さい!(笑)
なんであの白と黒だけで極彩色になるのかが不思議。すっごく不思議。なんで!? と思います。
そして文字も上手だなんて詐欺だと思うの。その秘訣を教えてください。

★ぐり子さん。
文字も絵もすごく可愛かったりかっこよかったりして、そしてどんなに忙しかろうともご自身の姿勢が崩れないので、一体どんな状況で書(描)かれているのか一ファンとして見てみたいです。
拍手のあの言葉選びも好きです。

★ヤメピさん。
季節ごとのイベントをきっちり押さえつつクオリティが落ちないのがスゴイと常に思ってます。
日記もほぼ毎日アップされてるし、ガーデニングの情報も載ってるし。いつ執筆してるの、と!
今回のトップ絵、元絵の腰が! と大興奮でした。

★メジロさん。
あの柔らかい曲線と色合いと世界観。どこをとっても柔らかいのにきっちりしてるのが素敵。
折々に綴られる言葉も的確でいつも羨ましいです。まもりちゃんカワイイ。ヒル魔くんカッコイイ。
こっそり日記も楽しみにしてますw

★マルさん。
お忙しいと重々承知しつつ回してみます・・・。あの色気のある線はどうやったら引けるんでしょうか。
こう・・・やわらかくて美味しそうなまもりちゃんだなあ、と拝見するにつけ思うんですよね。
色彩もそうだし、あとあの絵茶の速度はスゴイと思ってます!

スルーOKですので!
よろしくお願いします~w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
鳥(とり)
性別:
女性
趣味:
旅行と読書
自己紹介:
ついうっかりブログ作成。
同人歴は読み専門も含めると二桁は楽勝。
よろしくお願いいたします。

【裏について】
閉鎖しました。
現在のところ復活の予定はありません。
最新コメント
[01/05 鳥]
[01/05 NONAME]
[10/21 NONAME]
[10/11 坂上]
[10/02 坂上]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: hoboniti*kotori All Rights Reserved